本文へ移動

令和4年度 ホザナブログ

12月

美味しい笑顔でイッパイになりました!

 くまのくれ~ぷキッチンカー
12月10日(土)きざみ本舗(株式会社masuo)様と、くまのくれ~ぷ(有限会社レナーズ)様による、キッチンカーによるクレープのご寄附をいただきました。
 目の前でじっくりみるのは初めてのキッチンカーにみんな興味津々。そしてそして、美味しい生クリームチョコバナナクレープを一人ずつに手渡して頂き、嬉しい、そして美味しい笑顔でイッパイになりました楽しく、美味しい時間をありがとうございましたまたいつか、くまさんキッチンカーにお会いできるのを子ども達も職員も楽しみにしています♪
ボリュームも美味しさも満点
ボリュームも美味しさも満点のクレープ



        

6月 

今日は手作りメニュー(^^♪

 
 行事のない月に行われるホーム毎の「手作りメニュー」という行事。普段は調理さんに夕食を作っていただいていますが、手作りメニューの日には、自分達の食べたいものを自分達で作ります。今日のメニューはお好み焼きとホットケーキ。何でタコ焼き機があるのか?って。それは、ホットケーキミックスでベビーカステラもできちゃうんです。幼児さんもエプロン、三角巾をしてお手伝いしま~す♪

畑作りやってマス!

 
 ボランティアさんにご指導いただきながら始まった畑作り。只今、まずは畑周りに枝で柵を作っています。
木工制作所を営まれていらっしゃるボランティアさんから本格的な工具をお借りして、小学生でも楽しく作業させてもらっています♪

4月 

リビングのテーブルが生まれ変わりました!

ジェイブルーの三宅様からご支援頂きました。
リメイク前のテーブル
 4月14日(木)昨年度から、施設内のプチリノベーションご支援のお申し出を頂いておりました、フリーランスインテリアコーディネーターの三宅様より、リビングテーブル天板のリメイクをお願いすることになりました。
 各ホーム共に、20年以上、多くの子どもたちが使い続けたリビングのテーブルは、あちこちに傷や溝ができており、プリントの記入など直にテーブルへ置いて書くと、ブチッと穴にはまり込んだりと苦慮しておりました。
 この度天板をリメイクして頂き、とてもキレイになり、色味も選ばせて頂き、各ホームの独自のテーブルになりました。学校から帰ってきた子ども達は綺麗になったリビングのテーブルにビックリでした。4ホーム、8台のテーブルという多大なご支援、本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。
取り付け作業は、丸忠工務店様が行ってくださいました
リメイク完了!
リメイクされたテーブルで勉強中♪
社会福祉法人 ホザナ園
〒336-0918
埼玉県さいたま市緑区松木1-16-20
TEL.048-873-9216
FAX.048-875-5052

児童養護施設
0
8
0
2
3
4
TOPへ戻る