本文へ移動

令和3年度

ご寄附について

ご寄附について

 いつも私ども児童養護施設ホザナ園を覚えてお支え頂き、誠にありがとうございます。
 また、今まだコロナウィルスで様々な方がダメージを受けておられる中にあっても、尚多くの方々に覚えて頂いておりますこと感謝申し上げます。
 当施設は、さいたま市内唯一の民間施設であり、皆様方からの多大なるお力添えを持って運営されているところであります。ご寄附に関しましては、ご協力のお願いを、このHPを通じて随時内容を更新させていただいております。これまでにも多くの皆さま方に様々なご支援いただいておりますこと重ねて心より感謝致します。
現在、衣類やぬいぐるみは間に合っております。また必要な物ができました時に掲載させていただきますので、覚えて頂けましたら幸いです。
 このHPでは、ご寄附頂きましたものの一部をお写真と共にご紹介させていただいております。お載せすることができませんでしたご寄贈者皆様方にも、この場を借りまして厚く御礼申し上げます。
 

11月

シャンメリーを頂きました

11月29日
 

男の子向けのおもちゃや女の子向けの小物をいただきました

11月26日(金)浦和区常盤に在住のAさんから、たくさんのミニカーやリモコンヘリ、巨大ダンゴムシやトイストーリーの鉄砲、女の子が手に取りたくなるようなクリスタルガーデンやストーンサンプル、アイロンビーズやスーパーボール等など色々なものを箱に詰めてくださいました。たくさんのお品物をありがとうございました!

玩具や文具をいただきました!

11月26日(金)北浦和在住のK様より、戦隊レンジャーのフィギアやアンパンマンの積み木、レゴやぬいぐるみ、うーたんのトンネル、文具やマスクを頂きました。どのおもちゃも子ども達が喜んでくれるものばかりです。ぬいぐるみも(お写真に写っていませんが)プーさん、ニモ、すみっコぐらし、とお馴染みの愛されキャラクター大切に分けさせて頂きます!

こちらは地元で採れたお米です

11月5日(金)地元、見沼たんぼで採れた、「見沼たんぼ・ありがとう米」100kgを頂きました。今年は、まだコロナ禍にありましたが、会員皆様のご協力のもとで、稲の生長・管理を継続してくださり、体験米づくり活動は稲刈りのみだったそうです。このような時期の貴重なお米を私どもにご寄附くださいますこと心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

丁度良いものを頂きました!

11月2日(火)朝霞市在住の方から「幼児児用のハンガー」を頂きました。幼児さんの洋服、普段は衣料品店で洋服を購入した際についているものをそのまま使っていることが多く、そのハンガーは居室作り付けのクローゼットの太いバーには使用できませんでした。今回ご寄附いただいたハンガーは掛ける輪っかの部分が大きく、大変重宝しております。たくさんいただいたので、揃ったハンガーで洋服を吊るすことができます。ありそうでなかったモノenlightenedありがとうございました。

お菓子をいただきました!

今回もドリームランド様より「お菓子を頂きました!」子ども達の大好きなものをたくさん入れて頂きました。お客様のご厚意によるこのお菓子。子ども達におやつにいただきます!いつもありがとうございます。
 

北海道からお米を頂きました

11月1日(月)ギネマム株式会社様より、北海道たかすタロファームのお米100kg×2」を頂きました。今回もお送りくださったのは、「ゆめぴりか・ふっくりんこ・ななつぼし」という特Aランクに位置づけられているお米。昨年も美味しくいただきました。今からご飯

令和3年10月

ハロウィーン

10月28日(木)今回もザシティ南浦和888様が、近づいたハロウィーンのために、お菓子をご寄附してくださいました。このお菓子は、ご来店されているお客さ様からのご厚意で成り立っているそうで感謝です!ご寄附にあたり、可愛いハロウィーン用の袋に詰めてくださいました。明日はいよいよハロウィーン。みんな、「トリックオアトリート」と言って職員さんにお菓子を渡していただくのかナお忙しい中お届けくださり、本当にありがとうございます。

可愛いグッズばかり✨

10月11日(月)さいたま市中央区の方から、「ディズニーのプリンセスやアリエルのリュックやグッズ、キッズチェアー」をご寄附頂きましたどのお品物も、女の子の目がキラキラしそうなものばかりみんなで楽しみながら分けさせて頂きます。ありがとうございました。

流しそうめん器を頂きました❕

10月4日(月)緑区にお住まいの王様から、「流しそうめん器」を10台も頂きました!王様からは、コロナウィルスが広がり始め、マスク不足が心配されていた時に、たくさんのマスクをご寄附くださり感謝したことが記憶に新しいですが、今回は「流しそうめん器」。実際見るのも初めての子もいる珍しいモノ。使用する電池まで付けて下さいました。夏に限らず、各ホームで楽しんでもらえそうです。ありがとうございました。

今回もありがとうございます。

10月3日(日)南区にお住まいのS様からお米と、新海誠監督が脚本、監督を務めた大ヒットアニメーション映画、「天気の子」の文庫本をご寄附いただきました。S様からはこれまでにもその時々に応じて、感じ入る様々なものをご寄附頂いております。みんなで順番に読ませて頂きたいと思います。今回もありがとうございました!
 
 

令和3年度9月

ホーリーバジルを知っていますか?

ホーリーバジルを愛するOさんが、春に育てた苗を8月に入ってすぐにお届けくださいました。葉の裏を指でこすると良いバジルの香りがします。ホーリーバジルには、「アダプトゲン」と言って、①副作用がない②抵抗力を高める③体調を整えるという3つの条件をもったハーブだそうで、このホーリーバジルの香りをかぐことで、精神を安定させる効果があるそうです。良い効果を期待したいデスwinkたくさんいただいたので、子ども達とあちこちの花壇や植木鉢に植えました。虫に喰われずちゃんと大きく育てられるかナ・・・
苗を植えてから1ヵ月、立派に成長したホーリーバジル。それでも同じ時期に植えても植えた場所によって若干の育ち方に差がありました。日当たり具合や風通し、雨当たりが違っていたのかもしれません。環境によって育ち方って本当に違いが出るんだなぁ~としみじみ感じました。ご寄附くださった方が深い愛情を注がれたホーリーバジル。無事成長してヨカッタです!
香の高いバジルの葉を収穫し、茶葉や
万能チンキにしてくださいました!
 

 望遠鏡もいただきました!綺麗な月が見れるかな~

令和3年8月

男の子用のおもちゃを頂きました

8月18日(水)さいたま市南区の方から、男の子用のおもちゃをご寄附頂きました。ウルトラマンシリーズ仮面ライダーシリーズのお人形がズラ~リ勢ぞろい!!ウルトラマン、仮面ライダーシリーズは不動の人気なので大好きな子は大喜びその他にも、知育シリーズのゲーム類などもたくさん頂ました。ありがとうございました。
 
 

タオルのセットを頂きました!

8月13日(金)つくば市在住の方から、タオルのセットをご寄附頂きました。フェイスタオル、バスタオルは柄がセットになっており、子ども毎で区別がつくようになっています。タオルは毎日お洗濯しますので消耗が激しいものです。子ども達を覚えて、手触りの良いタオルをお送り頂けましたこと心より感謝いたします。ありがとうございました。
8月11日(水)越谷市在住の方からカルピスをご寄附頂きました。子ども達も大好きなカルピス。お水や炭酸で割ったり、かき氷にかけたりと、夏は大活躍です。昨年の夏にもご寄附いただいており、今年も私共の施設を覚えて頂き感謝です。ありがとうございました。

文具をご寄附頂きました!

8月9日(月)さいたま市南区在住の方から、文具とマスクをご寄附頂きました。文具は、色々なタイプのペンケースや、ノート、カラーペン、ぬり絵。マスクは、柔らかさを第一に考えられたタイプのものをお入れくださり、どれ一つとっても、子ども達のことを想って選んでくださったことを感じいります。ありがとうございました。

令和3年7月

ステキなシステムベッドとおもちゃを頂きました!

7月1日(木)浦和区在住の方から、素敵なシステムベッドとおもちゃを頂きました。システムベッドは、お子さんが中学生になるのを機に買い替えられるとのことでいただきましたが、先にいただきましたリカちゃん人形や淡い色合いのレゴ、シルバニアファミリー等同様、どれも大事に使っていらしたことが分かりました。施設でも大切に使わせて頂きます。ありがとうございました。

システムベッド(全体が写っておりませんが…)

令和3年度6月

人気の絵本等をいただきました!

6月23日(水)株式会社フレーベル様より、たくさんのアンパンマンの絵本などをいただきました!フレーベル様からは昨年もたくさんの書籍をお贈りいただきましたが、今回は、保育関係者なら誰でも目にしたことのある、アンパンマンのクリスマスの絵本を始め、アンパンマンシリーズを、しかも同じものを数冊ずついただきました。お蔭で、数名いる幼児さん全員に自分持ちの絵本を手渡すことができました。今年もありがとうございました。
 
人気のアンパンマンシリーズ!

夏用寝具を頂きました

6月17日(木)夏用の寝具類をご寄附頂きました。普段着ている衣類やパジャマなど、極力季節に合ったものを子ども達に提供してあげたいと考えていますが、夏掛け布団などはなかなか準備できませんので、大変ありがたいです。そして園を卒園し、1人暮らしをしている子が丁度、「長年使っていた毛布が破れてしまった」と言っておりましたので渡すことができました。これから迎える暑い暑い夏、熱帯夜になる日もあるでしょうが、少しでも気持ちよく眠れることでしょう。ありがとうございました。

令和3年度5月

たくさんのコミックが!

5月18日(火)さいたま市南区在住の方から、このコロナ禍で出かけることが儘ならない子どもたちのために、176冊もの人気コミックをお贈り頂きました!「宇宙兄弟」「鬼滅の刃」「ドラえもん」「スラムダンク」等、みんなが知っている人気アニメ。まずは4つのホームで分けさせていただき、順次交換して見られたらと思っています。いつも素敵な図書などをお贈りくださるSさんです。こんなにたくさんのコミックを本当にありがとうございました。

スポーツ関連グッズを頂きました

5月19日(水)ゴルフドゥ様より、ボールやキャップ、ゴーグルなどのスポーツに関連したグッズを頂きました。
今回いただいたキャップには、「ポッキー」の刺繍がしてあり被っているのを見ているだけで、なんだか楽しい気持ちになります。ゴルフドゥ様からはこれまでにもごスポーツ関連グッズを寄附いただいております。今回もありがとうございました。

令和3年度4月

お野菜いただきました!

4月28日(水)さいたま市緑区宮本在住の方から、小松菜とカブの若菜、本や寄付金をいただきました。
4月にお誕生日を迎えられたことを機に、ご自宅の菜園で収穫されたお野菜携えてご来園くださいました。私ども施設を覚えてありがとうございました。

令和3年3月ご寄附

印鑑のご寄附を頂きました。

3月25日(木)株式会社スプリングスの「はんこ広場浦和店」様より、この3月でホザナ園を退所する高3児童のために印鑑をお贈り頂きました。はんこ広場様は、ここ何年もこの卒業の時期に合わせて、高校3年生のためにお作りくださっています。 施設を出たあと、印鑑証明などに使わせていただくにふさわしい立派な印鑑です。毎年忘れずにお声掛けくださいますこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

進学する子どもたちに図書カードを頂きました!

3月24日(水)さいたま市に在住の篠村様より、幼小中高に進学する子ども達、施設を高3で退所する子ども達のために、図書カードをお贈り頂きました事前にお電話で該当する児童数を確認してくださり、それぞれの年齢にもご配慮くださいました。ひとり一人の袋にお菓子も添えてくださり、温かなお心遣い感じ入ります。篠村様は12月にも合格鉛筆などもご寄附くださっています。子ども達を覚えてのご寄附、心から感謝致します。

マスクを頂きました!

3月22日(月)日本誠和株式会社代表取締役社長、劉様よりマスクを8000枚ご寄附頂きました。緊急事態宣言は解除されたとは言え、まだまだマスクの必要性は続きそうです。子どもも職員も毎日使用するマスク、これだけのマスクが施設にありましたら大変心強いです。私共の施設を覚えてのご寄附、ありがとうございました

お菓子を頂きました!

3月19日(金)ザシティ南浦和888様より、お菓子をご寄附頂きました。お店に来店されたお客様からのご寄附と聞いています。子ども達のおやつに使わせて頂きたいと思いますザシティ様からは、以前もご寄附くださっています。私どもを覚えてのご寄附、ありがとうございました。

手作りのお品をご寄贈いただきました

3月8日(月)今年も、認定こども園母の会の若葉会様より、この4月から幼稚園、小学校に上がる子ども達のために、手作りのお弁当袋やナプキン、音楽バックなどをご寄贈頂きました。幼稚園にお子様を持たれるお母様方、ご自分のお子様のご準備だけでも大変なところを、私共の子ども達のためにご奉仕くださいました。心より感謝致します。幼稚園の入園、小学校の入学が待ち遠しい子ども達ですありがとうございました。

令和3年2月

今年もたくさんの食品をありがとうございました!

2月22日(月)毎年カーブス会員の方々のご協力でご寄附頂いております、株式会社カーブスジャパン様の
「フードドライブ」今年もカーブス浦和駅前店様を通してたくさんの食品をご寄附いただきました!
カーブス会員お一人おひとりのお力が集結すると本当にスゴイ!と毎回たくさんの食品を運び込ませていただくと感じます。食品のご寄附は全国のカーブス様の店舗で実施されている活動と聞いております。様々な所へ、とこの食品が届けられていることを思いますと、本当に多くの方々にこのご支援が行き渡っているということす。福祉に携わる者として勇気づけられる思いです。
 特に、私共の施設では、高校を卒業後施設を近年退所し、一人で頑張っている子ども達に分けさせていただいております。
ご支援くださいましたカーブス会員様お一人おひとりに、そしてこの活動を毎年取り仕切ってくださっているカーブスジャパン事務局様にこころより感謝申し上げます。今年もありがとうございました。

本や雑貨をいただきました!

2月22日(月)雑貨や本のご寄附を頂きました。ご寄附頂くだけでなく、子ども達と一緒に行うことで何かボランティアができないか、というご相談もいただきました。現在コロナウィルスの関係でボランティアの方々のご奉仕はお休みをいただいております関係で、すぐにというわけにはいきませんが、状況が良くなりましたら是非お願い致したいと思います。今回のご寄附ありがとうございました。

リップスティックと加湿器を頂きました!

2月13日(月)高島屋労働組合大宮支部様より、キャスターボードのリップスティックと小さめの加湿器2台をご寄附頂きました。
高島屋労働組合様は長年、私ども施設を覚えて下さり、希望をお聞きくださった上でご寄贈くださいます。今年はこのコロナ禍で児童の個室で使用できる小さめの加湿器と外遊びで人気の高いリップスティックをお願いしました。ありがとうございました。雨の降りしきる中、施設までお届けくださいましたこと、重ねて感謝申し上げます。

たくさんの可愛い置き物や雑貨が届きました✨

2月10日(水)特定非営利活動法人(NPO法人)RBAインターナショナル様と第三企画株式会社代表の久米信廣様より、子ども達に、たくさんのカワイイ置き物や雑貨をいただきましたフワフワのぬいぐるみやちりめんでできた季節の飾り物、キッチン雑貨からおもちゃまで様々な品物をひと箱に、ギュギュっとお詰めくださいました。どのお品物が誰の手に渡るか、子ども達の笑顔が楽しみです。素敵なお品物をありがとうございました。

ディズニーキャラクターのハンドタオルを頂きました♪

2月2日(火)さいたま市西区在住の方からディズニーキャラクターのハンドタオルを60枚も頂きました!どれもお馴染みの可愛いキャラクター。子ども達も大好きですたくさんいただきましたので、特に小さい子や女の子には十分行き渡り、選ぶのに迷ってしましそう。たくさんのハンドタオル、ありがとうございました。

令和3年1月

ぬり絵を頂きました

1月26日(火)更生保護女性連盟様より、ホゴちゃんぬり絵をいただきました。キャラクター、更生ペンギンの「ホゴちゃん」を支える海の仲間たち、というコンセプトで作られたぬり絵絵ですが、社会に広く知ってもらいたい内容のものでした。ありがとうございました。

文庫本を頂きました!

1月15日(金)日本出版労働組合様よりノベライズ文庫本とマスクケースを頂きました。日本出版労働組合様は何年も続けて、本のご寄附と共に子ども達に読み聞かせの楽しい時間を持ってくださっています。今年はコロナウィルスの関係で、残念ながらご来園が叶いませんでした。例年、絵本や小学生向けの本をご寄附頂いておりましたが、今回は、丁度、年齢の高い児童から、「ホームに中高生が読める本がほしい」という希望が出ていましたので、この外出し難いコロナ禍に中高生も楽しめる、ノベライズの文庫本をお願い致しました。来年は是非ご来園頂けることを祈りたいです。今年もありがとうございました。

美味しそうなラーメンをありがとうございます♪

1月19日(火)(株)銀座様より、札幌ラーメンをご寄附いただきました。(株)銀座様は、いつも子ども達が散髪ボランティアでお世話になっています。今回は散髪に合わせて、ラーメンをお持ちくださいました。本場札幌で行列が絶えない有名店のラーメンだとか。この寒さ厳しい季節にピッタリです!子ども達と美味しくいただきます。散髪と共にありがとうございました。

毎年ありがとうございます!

1月12日(火)日本出版労働組合様よりたくさんの書籍とマスクケースをいただきました。日本出版労働組合様は毎年、園をお訪ねくださり、書籍のご寄附と共に子ども達に読み聞かせの楽しい時間を作ってくださっています。今年は残念ながら、このコロナ禍であるため、書籍のご寄附のみとさせていただきました。毎年ご寄附頂く書籍に関して、こちらの希望を事前に聞いてくださりお持ちくださいます。今年は、中高生も外出を控えている関係で、是非本を読みたいということで、ライトノベル等中高生向きのものをお願いさせていただきました。お蔭で、もうしばらく続く緊急事態宣言下ではありますが、充実した時間を過ごせそうです。ありがとうございました!

美味しいお米を頂きました!

1月13日(水)戸田市在住の方から、茨城県産の色々な銘柄の美味しいお米セットを頂きました。食べ盛りの子ども達、秋にたくさん頂いたお米も少なりつつなってきたところでしたので大変感謝で、美味しく頂きましたありがとうございました!
社会福祉法人 ホザナ園
〒336-0918
埼玉県さいたま市緑区松木1-16-20
TEL.048-873-9216
FAX.048-875-5052

児童養護施設
0
6
1
2
4
1
TOPへ戻る